Privacy Policy

プライバシーポリシー

プライバシーポリシー

個人情報保護方針

  1. 基本方針
    1. 田辺三菱製薬工場株式会社(以下「当社」といいます)は、個人情報を適切に保護するため、「個人情報の保護に関する法律」及び関連する法令を遵守することはもちろん、本方針その他社内規則を遵守し、個人情報を適切かつ安全に取扱います。
  2. 個人情報の収集・利用
    1. 当社は、当社が行う事業の範囲内で、利用目的を明確に定め、適正な手段により個人情報を収集します。
    2. 当社は、利用目的の達成に必要な範囲において個人情報を利用します。ご本人の同意を得た場合又は法令で認められている場合を除いて、定められた利用目的外で個人情報を利用することはありません。
  3. Cookie等の識別子に紐付けされた情報の取得・利用・提供
    1. Cookie(クッキー)とは、ウェブサイトを閲覧した際に、ウェブサイトから送信されたウェブブラウザに保存されるテキスト形式の情報のことです。ウェブビーコン(web beacon)とは、ウェブページや電子メールに小さな画像を埋め込むことによって、お客様がそのページやメールを閲覧した際に情報を送信する仕組みです。
      当社のウェブサイトでは、お客様のサイトのご利用状況を調査するためにクッキーやウェブビーコンを使用する場合がありますが、これによりお客様のお名前、ご住所、電話番号、メールアドレスといった個人を特定できる情報を取得することはありません。
  4. 保有個人データの開示・訂正・削除
    1. 当社は、ご本人または法令で定められた代理人から利用目的の通知、保有個人データの開示・訂正・追加・削除の請求、利用停止・消去、第三者提供停止及び第三者提供記録の開示請求などの請求があったときは(以下「開示請求等」といいます)、適正な本人確認の後、法令の趣旨に則って合理的な範囲内で遅滞なく対応いたします。
      開示請求等に関する詳細は、「開示請求等への対応と手続き」をご覧ください。
  5. 個人データの管理
    1. 当社は、個人情報を管理する責任者を置き、社内において不正な利用がなされないように厳重に管理を行います。また、外部からの不正アクセスまたは個人情報の紛失、破壊、改ざん、漏洩等のリスクに対して技術面および組織面において、以下のような適正かつ合理的な安全対策を講じます。
      1. 基本方針の策定

        個人情報を適正に取扱い、質問及び苦情処理の窓口をお知らせするための基本方針を策定

      2. 個人データの取扱いに係る規律の整備

        取得、利用、保存、提供、削除・廃棄等の段階ごとに、取扱方法、責任者・担当者及びその任務等について個人情報取扱規程を策定

      3. 組織的安全管理措置
        • 個人データの取扱いに関する責任者(個人情報管理責任者)を設置
        • 個人データを取り扱う従業者及び当該従業者が取り扱う個人データの範囲を明確化
        • 法や社内規程に違反している事実又は兆候を把握した場合の個人情報管理責任者への報告連絡体制を整備
        • 個人情報の取扱状況について、定期的に自己点検を実施するとともに、他部署による監査を実施
      4. 人的安全管理措置

        個人情報の取扱いに関する留意事項について、従業者に定期的な研修を実施

      5. 物理的安全管理措置
        • 個人情報を取り扱う区域において、従業者の入退室管理及び持ち込む機器等の制限を行うとともに、権限を有しない者による個人情報の閲覧を防止する措置を実施
        • 個人情報を取り扱う機器、電子媒体及び書類等の盗難又は紛失等を防止する措置を実施
        • 事業所内の移動を含め、個人情報を取り扱う機器、電子媒体等を持ち運ぶ場合、容易に個人情報が判明しないよう措置を実施
      6. 技術的安全管理措置
        • アクセス制御を実施して、担当者及び取り扱う個人情報の範囲を限定
        • 個人情報を取り扱う情報システムを外部からの不正アクセス又は不正ソフトウェアから保護する仕組みを導入
      7. 外的環境の把握
        • 個人情報を外国において取扱うにあたっては、当該国における個人情報の保護に関する制度を把握した上で安全管理措置を実施
        • アメリカ合衆国に一部個人情報を保管しており、アメリカの個人情報の保護に関する制度を把握した上で、保管先の企業が当社の保有する個人情報を取り扱うことがない体制を導入
    2. 当社は、法令で認められている場合、個人情報を以下のとおり外国にある第三者に提供することがあります。
      1. 当該外国の名称

        どの国の規制当局、提携会社、委託先、学術研究機関、学会または研究者に提供するかは、試験・調査の結果、許認可の申請・取得状況、今後の研究開発の結果により変わるため個人情報を取得する時点では、当該外国の名称を特定することはできませんが、その範囲は、米国、カナダ、ドイツ、英国、イスラエル、中国、台湾、韓国、インドネシア、シンガポール、その他の当社グループ会社の所在地である外国ならびに提携先・委託先が事業を行う国となります。

      2. 当該外国における個人情報の保護に関する制度

        個人情報保護委員会のホームページを参照ください。
        https://www.ppc.go.jp/personalinfo/legal/kaiseihogohou/#gaikoku

    3. 当社は、保有する個人データを可能な限り、正確かつ最新の状態に保つとともに、利用する必要がなくなったときは、遅滞なく消去するよう努めます。
    4. 当社は、当社で業務に従事する全ての者に個人情報保護の重要性を認識させ、その確実な実施を図るため、継続的かつ定期的に教育・訓練を行います。
    5. 当社は、個人データを第三者との間で共同利用したり、個人データを含む情報処理等の業務を社外へ委託することがあります。委託先については十分な個人情報の保護水準を満たしている者を選定し、契約等において、個人情報の保護に必要な事項を取り決めるとともに、適正な管理を実施させます。
    6. 当社は、前項5)に基づく共同利用者や業務委託先以外の第三者に、ご本人の同意を得た場合または法令で認められている場合を除いて個人データを開示・提供することはありません。
  6. 本個人情報保護方針の見直し
    • 当社は、本方針を適宜見直し、必要に応じ改善していきます。また、変更があった場合は、合理的な方法で公表します。

以上
2022年4月1日制定
2022年8月1日改定
田辺三菱製薬工場株式会社
大阪市中央区道修町3-2-10
代表取締役社長 鈴木 彰

SSLについて

「お問合せ」から入力される個人情報の通信については、安全対策としてSSL(Secure Sockets Layer)暗号化技術を用いております。

1.個人情報の利用目的

当社は、ご本人から直接書面に記載された個人情報を取得する場合は、その都度、利用目的を明示させていただきます。それ以外で個人情報を直接取得する場合、または間接的に取得する場合は、次の利用目的の制限の範囲内で取扱わせていただきます。

  • 医師、歯科医師、薬剤師、看護師等および医療関係者の方、一般用医薬品、医薬部外品のお客様、ヘルスケア関連サービスのご利用者に関する個人情報の利用目的
    • 医薬品等の適正使用に関する情報の提供・収集・検討
    • 医薬品等の品質、安全性又は有効性に関する情報の提供・収集・検討
    • 医学・薬学分野における調査・研究
    • 医療情報・学術情報・製品情報の提供・収集・検討
    • 治験、製造販売後調査等の依頼及び実施
    • 医療関係者のためのインターネット・サイトの会員認証及び会員への連絡
    • 当社医療関係者向け情報サイトにおける会員のアクセス分析およびそれに基づいた適正使用情報、品質等情報、医療情報、学術情報および製品情報の提供
    • 当社医療関係者向け情報サイトにおけるCookieと当社保有データを用いた訪問者の推定・アクセス分析およびそれに基づいた適正使用情報、品質等情報、医療情報、学術情報および製品情報の提供
    • 医薬品等の導入・導出活動
    • 国内外の官公庁等への届出・報告・申請、その他公的機関からの要請への対応
    • 海外関連会社・提携会社との安全性情報の交換
    • ご利用者へのご連絡、問合せ対応、ご本人確認、利用状況の確認・調査・分析およびサービスの運営・改善・開発
  • くすり相談室、広報部等、会社窓口のご利用者に関する個人情報の利用目的
    • ご相談、ご連絡等の内容の検討、調査及び対応
    • 製品の製造者、販売者、医療関係者等への連絡・提供
    • 官公庁等への届出・報告
    • 広報・IR活動のための情報の提供・収集
  • 当社施設への見学希望者および入館者の方に関する個人情報の利用目的
    • 見学・入館に際しての説明・対応
    • 入退館の管理
  • 株主の方に関する個人情報の利用目的
    • 会社法に基づく権利の行使・義務の履行
    • 発行会社からの各種便宜の供与
    • 株主と会社間の関係を円滑にするための各種方策の実施
    • 各種法令に基づく所定の基準による業務管理
  • 特約店の役職員の方に関する個人情報の利用目的
    • 取引に関連する連絡、情報の提供
    • 医薬品の適正使用に関する情報の提供・収集
    • 医薬品の品質、安全性又は有効性に関する情報の提供・収集
    • 医療情報・学術情報の提供・収集
    • 法に基づく債権管理
  • 仕入先、取引先の役職員等の方に関する個人情報の利用目的
    • 取引に関連する連絡、情報の提供及び円滑な関係の構築
    • 法に基づく債権管理
  • 銀行等の役職員及び弁護士、会計士等の方に関する個人情報の利用目的
    • 取引に関連する連絡、情報の提供及び円滑な関係の構築
  • 採用応募者の方に関する個人情報の利用目的
    • 採否の検討及び決定並びに情報提供・連絡
  • 役員・従業員・退職者等(その家族を含む)に関する個人情報の利用目的
    • 報酬(給与・賞与・退職金・年金)等の決定、計算および支払い
    • 源泉徴収
    • 人事考課
    • 社会保険関係手続きおよび法律上要求される諸手続き
    • 福利厚生の提供
    • 入社時配属決定およびその後の人事異動
    • 安全衛生(①安全配慮義務に基づく労働安全衛生上および母性保護上必要な措置②特別な就業上の必要性への配慮)
    • 緊急時の連絡等その他一般的な雇用管理
    • 法律・法令の遵守および実行
    • 従業員の出勤状況・勤務場所の把握

2.特定個人情報の利用目的

  • 医師、歯科医師、薬剤師、看護師等、医療関係者の方、その他当社と取引関係にある方に関するもの
    • 支払調書作成事務
  • 株主の皆様の特定個人情報
    • 支払調書作成事務
  • 当社の役員および従業員とその家族、退職者の特定個人情報

    以下に記載する当社が行う個人番号関係事務


    • 源泉徴収関係事務
    • 個人住民税関係事務
    • 雇用保険関係事務
    • 健康保険関係事務
    • 厚生年金保険関係事務
    • 財形貯蓄関係事務
    • 団体契約保険関係事務
    • 確定拠出年金関係事務(年金又は一時金等の支払いに伴い税務当局等に提出が必要な法定調書の作成に係る事務に限る)
    • その他、行政手続きにおいて個人番号を利用する関係事務

3.共同利用の場合

  • 当社は、以下の通り、個人データを特定の者と共同して利用いたします。


    1. 医師、歯科医師、薬剤師、看護師等、医療関係者の方、その他当社と取引関係にある方に関するもの
    2. 役員・従業員等(その家族・退職者を含む)の方に関するもの
  1. 4.開示請求等への対応と手続き

    当社では、保有個人データの本人またはその代理人からの利用目的の通知、保有個人データの開示、訂正・追加又は削除、利用停止、消去の請求、第三者提供停止及び第三者提供記録の開示請求(以下「開示請求等」といいます)に以下の通り対応させていただいております。

    1. 請求先

      開示請求等を行う場合は、「保有個人データの開示等申請書」をダウンロードし、所定の事項を全てご記入の上、ご本人確認のための書類を同封し、下記宛郵送にてお願い申し上げます(郵送以外でのご請求はお断りしておりますので、予めご了承くださいますようお願い申し上げます。)。なお、郵送料等の実費については、ご本人のご負担となります。

      【郵送先】

      〒541-8505
      大阪市中央区道修町三丁目2番10号
      経営管理部 総務人事グループ

      また、ご送付いただきました書類に不明な点があった場合、「保有個人データの開示請求等申請書」の請求人(本人)欄(代理人による請求の場合は、代理人欄)にご記入いただいた電話番号へ確認のお電話をさせていただくことがございます。

    2. ご提出いただく書面(様式)等

      開示請求等を行う場合は、Ⅰ:「保有個人データの開示等申請書」をダウンロードし、所定の事項を全てご記入の上、Ⅱ:「請求人(本人)であることを確認するための書類」を同封してください。

      保有個人データの開示等申請書

      請求人(本人)であることを確認するための書類
      運転免許証、パスポート、健康保険証、年金手帳、納税証明書、非課税証明書等その他公的書類のうちいずれか1種類の写し 1通

    3. 代理人による開示請求等

      開示請求等を行う方が未成年者もしくは成年被後見人の法定代理人または、開示請求等をすることにつき本人が委任した代理人である場合は、前項2)Ⅰ:「保有個人データの開示等申請書」およびⅡ:「請求人(本人)であることを確認するための書類」に加えて、下記の書類(AまたはB)を同封してください。

      • A:【委任による代理人の場合】

        • 代理を示す旨の委任状 1通
        • 請求人(本人)の印鑑証明書 1通
        • 代理人であることを確認するための書類- 代理人の運転免許証、パスポート、健康保険証、年金手帳、納税証明書、非課税証明書等その他公的書類のうちいずれか1種類の写し 1通 1通
      • B:【法定代理人の場合】

        • 法定代理権があることを確認するための書類- (戸籍謄本[親権者の場合は、扶養家族が記入された保険証のコピー可]、登記事項証明書)いずれか1通
        • 法定代理人であることを確認するための書類- 法定代理人の運転免許証、パスポート、健康保険証、年金手帳、納税証明書、非課税証明書等その他公的書類のうちいずれか1種類の写し 1通
    4. 費用

      開示請求等に対する手数料は徴収いたしませんが、なお、郵送料等の実費については、ご本人のご負担となります。書留郵便にて回答いたしますので、その実費として、500円分の郵便切手を申請書類に同封してください。

    5. 回答方法

      「保有個人データの開示等申請書」の開示の方法欄にご記入いただいた方法によってご回答申し上げます。なお、開示する情報によっては、ご希望に添えない場合がございますので、予めご了承ください。

    6. 開示請求等に関して取得した個人情報の「利用目的」

      開示請求等にともない取得した個人情報は、開示請求等に必要な範囲のみで取扱います。
      ご提出いただいた書類は、開示請求等に対する回答が終了した後、一定期間保存し、その後廃棄させていただきます。

    • 5.個人情報の取扱いに関するお問合わせ及び苦情処理

      • 1.個人情報の取扱いに関するお問合わせ及び苦情処理の窓口

        当社の個人情報の取扱いに関するお問合わせ又は苦情については、以下の窓口で承っております。


        経営管理部 総務人事グループ

        【お電話による場合】 06-6224-0647

        受付時間: 月~金曜日 9:30~12:00/13:00~16:30

        ※土・日・祝日、ゴールデンウィーク、年末年始、夏季休暇などの弊社休業日のお問合わせは、お受けいたしかねますので、ご了承ください。

        【お手紙による場合】

        〒541-8505
        大阪市中央区道修町三丁目2番10号
        経営管理部 総務人事グループ

        【ご来社について】

        直接ご来社いただいてお問合わせはお受けいたしかねますので、ご了承ください。